雷鳴寺六拾八間堂

1/72 VF-1J バルキリー(TV版)

2004/08

使用キット

ハセガワ 1/72 VF-1J バルキリー

メモ

約7年ぶりにプラモデルを着色までして作ってみました。キット自体は発売されてすぐ買ってたのですが。
製作にあたっては、2001年あたりの電撃ホビーマガジンの記事を参考にしました。てゆーかほとんどそのまま?
ビッグカメラのポイントでエアーブラシとコンプレッサーを買ってそれで塗ってみたのですが、凄くきれいに塗れてびっくり。
反省点としては、
  • キャノピーのパーティングラインを消した後で接着剤を垂らしてしまい、あとがのこった。
  • 塗装の際、スジ彫りの部分にグラデーションをつけようとしたが、なんか汚くなってしまった。
  • スジ彫りにスミ入れした際、エナメル系塗料をつけすぎてまた汚くなった。
  • 接着剤のはみ出したところが結構ある。
  • 腕の部分とガトリングポッドの取り付け位置がなんかおかしい。
  • 一部デカールの貼る位置を間違えた(機首の黒いラインのとことか)。
まあ、完成したのでよしとしましょう。これで某氏にプレッシャーを与えるわけですね。
そのうちスーパーバルキリー(VF-1S・TV版)でリベンジしたいと思います。